ライスシャンプーバー市場調査レポート-最新動向、成長機会、市場規模・シェア世界予測分析-2025年~2035年

米シャンプーバー市場、2035年までに29億米ドルの収益 KDMIアナリストの成長分析によると 市場は成分タイプ、流通チャネル、毛髪タイプ、地域別に細分化されています。


ライスシャンプーバー市場規模調査報告書 – 概要

グローバルライスシャンプーバー市場に関する調査報告書によると、同市場は2025年から2035年までの期間に年平均成長率(CAGR)6.7%で成長し、2035年末までに市場規模がUSD 29億ドルに達すると予測されています。2025年の市場規模はUSD 16億ドルと評価されています。

  • 世界のライスシャンプーバー市場は、オーガニックヘアケア製品に対する需要の増加と、環境に優しく持続可能なヘアケアに対する消費者の意識の高まりにより成長すると予測されています。
  • 日本では、自然で持続可能な、環境に優しいパーソナルケア製品に対する消費者の需要が増加していることが、ライスシャンプーバー市場の成長の要因と考えられます。
  • KDMIアナリストの成長分析では、この製品とその利点に関する認知度が限定的であることが、市場成長の課題となると予測しています。
  • ライスシャンプーバー市場で最も高い市場シェアを持つアジア太平洋地域は、世界市場を支配すると予測されています。

ライスシャンプーバー市場分析

ライスシャンプーバーは、ココナッツオイル、エッセンシャルオイル、そしてもちろんライスウォーターなどの天然成分から作られた固形のシャンプーバーです。ライスシャンプーバーは、従来のシャンプーに代わる、自然で持続可能な費用対効果の高いシャンプーです。米のとぎ汁が配合されており、傷んだ毛根を修復し、枝毛を防ぎます。この市場を牽引しているのは、ナチュラルで環境に優しいパーソナルケア製品に対する消費者の需要の高まりです。これらの製品は、優しい洗浄力と自然に栄養を与える成分により、毎日のヘアケア習慣の一部として急速に人気を集めています。 Lush Fresh Handmade Cosmetics、Ethique、JR Liggett's、Chagrin Valley Soap & Salve、Friendly Soap、Basin White、Beauty and the Beesなどは、ライスシャンプーバーの世界市場における重要な当事者の一部です。


日本ライスシャンプーバー市場調査に対するアナリストの見解

日本ライスシャンプーバー市場は、自然で持続可能な、環境に優しいパーソナルケア製品に対する消費者の需要の高まりによって推進されています。米は長い間、日本の美容の伝統に不可欠な要素であったため、米のとぎ汁や米ぬかエキスをヘアケアに取り入れることは、文化遺産に根ざした製品を求めるこの地域の消費者の心に響きます。近年、自然派ヘアケア製品への需要が高まっています。日本の消費者は化学薬品を使用せず、自然な製品を好みます。このような理由から、髪に優しく、髪の健康を取り戻すのに役立つライスシャンプーバーのような製品を求めるのです。ライスシャンプーは、髪にやさしく、髪の健康を取り戻すのに役立ちます。ライスベースの製品に対する文化的評価、環境問題への関心、健康志向の消費行動が、ライスシャンプーバー市場の拡大を後押ししています。

ライスシャンプーバー市場: 報告書の範囲

基準年

    2024

推定市場規模

    2025年に16億米ドル

予想年

    2025-2035

予測市場規模

    2035年に29億米ドル

CAGR値

    6.7%

ライスシャンプーバー市場 主要トレンド/主要成長ドライバー

 

  • オーガニック・ヘアケア製品への需要の高まり
  • 環境に優しく持続可能なヘアケアに対する消費者の意識の高まり

制約要因

  • 製品とその利点に関する認知度の低さ
  • 高い市場競争

ライスシャンプーバー市場 セグメンテーション

  • 成分タイプ別
  • 流通チャネル別
  • 毛髪タイプ別
  • 地域別

ライスシャンプーバー市場 主要プレーヤー

Lush Fresh Handmade Cosmetics、Ethique、JR Liggett's、Chagrin Valley Soap & Salve、Friendly Soap、Basin White、Beauty and the Bees、Little Seed Farm、Earthy Goodness、The Yellow Bird、Wildland Organics、The Solid Bar Company、Plaine Products、Moon Valley Organics、Bhuman Naturals


ライスシャンプーバー市場 成長の原動力と課題

成長ドライバー

オーガニックヘアケア製品への需要増加:

ライスシャンプーバー市場は、主にナチュラルでオーガニックなパーソナルケア製品への需要に支えられています。消費者は、製品についてより多くの成分を意識するようになったため、硫酸塩、パラベン、合成香料などの刺激の強い化学物質を含まないヘアケア製品にシフトしています。米のシャンプーバーは、一般的に自然な配合と成分で作られており、より清潔な美容製品に対する消費者の需要の高まりに完璧に対応しています。さらに、米のとぎ汁は髪の健康を促進すると信じられています。このような要因がライスシャンプーバー市場の成長に寄与しています。

環境に優しく持続可能なヘアケアに対する消費者の意識の高まり:

自然で持続可能な製品に対する消費者の意識の高まりにより、ライスシャンプーバーのような使い心地が優しく、環境に優しい製品への需要が高まっています。プラスチック廃棄物や化学物質の流出に対する懸念から、消費者は従来の化学製品に代わる環境に優しい製品を選ぶようになっています。ある報告書によると、シャンプーの使用段階は、そのライフサイクルに沿って総CO2排出量の約90%を占めると言われています。このように、米をベースとした製品の使用は、今日の環境意識の高い消費者の価値観に合致しており、市場の拡大につながっています。

阻害要因

製品とその利点に関する認知度の低さ:

市場が直面する主な課題のひとつは、特定の地域の消費者の間で、米をベースとした製品や、それが消費者の健康や環境にもたらすメリットに関する認識が低いことです。ブランドの認知度や親しみがないために、特定の消費者の間では、製品とその利点に関するためらいが残っており、製品への満足度が限られています。

高い市場競争:

ライスシャンプーバー市場は競争が激しく、環境に安全な製品の利用が増加しているため、多くのブランドがこのような米をベースにした製品の開発に没頭しています。このため、多くのブランドは独自の製品群を開発し、市場間の激しい競争を引き起こしています。このため、消費者はどの製品を好むべきか、あるいはどの製品が消費者の需要に合っているのか混乱しがちであり、市場の成長が制限される可能性があります。


ライスシャンプーバー市場のセグメンテーション

KD Market Insightsの専門家は、世界のライスプンプーバー市場調査レポートを以下のようにセグメンテーションしました:

成分タイプ別

 

  • 米ぬかエキス
  • 米タンパク
  • 米水

流通チャネル別

  • オンライン小売
  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • 専門店
  • 薬局・ドラッグストア
  • 直接販売

髪のタイプ別

  • ノーマルヘア
  • 乾燥毛・ダメージ毛
  • 脂性毛

地域別

  • 北米
    • アメリカ
    • カナダ
  • ヨーロッパ
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他のヨーロッパ
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • インドネシア
    • マレーシア
    • オーストラリア
    • その他のアジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他のラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ

ライスシャンプーバー市場 地域の概要

アジア太平洋地域は、ライスベースの製品の利点と髪の健康増進への影響に関する消費者の意識の高まりにより、ライスシャンプーバー市場を支配しています。米製品の使用はこの地域が発祥であり、この地域の消費者の間では昔から人気のある製品です。地域ブランドや地元ブランドは、米由来製品の利点を積極的に宣伝しており、この地域の市場成長にさらにつながっています。

北米市場では、消費者の意識の高まりと健康的でオーガニックなパーソナルケア製品へのシフトにより、ライスベース製品の需要が増加しています。米の利点に関する意識の高まりにより、消費者は従来の化学ベースの製品から脱却し、そのような製品をより多く使用するようになり、市場の成長を牽引しています。

ヨーロッパ市場は、環境問題への関心の高まりとともに、持続可能で環境に優しい製品への需要が高まっています。同地域の消費者は、化学物質の流出を制限し、パーソナルケアのオーガニックな方法を促進するために、ライスシャンプーバーのような製品を好みます。

中南米では、ライスシャンプーバー市場が安定した成長を遂げており、消費者の間で容易に入手できることから環境配慮型製品に対する需要が高まり、消費者の贅沢志向が高まっています。中東およびアフリカ市場は、ソーシャルメディアの助けを借りて意識の高まりにより、有機および天然製品に対する需要の増加を目の当たりにしています。

KD Market Insightsのアナリストによると、アジア太平洋地域のライスシャンプーバー市場の成長をリードしているのは以下の5社です:

  • L'Oréal S.A.
  • Procter & Gamble
  • Unilever
  • Himalaya
  • Kao

ライスシャンプーバー市場の競争状況

ライスシャンプーバー市場世界シェアトップの主要企業

  • Lush Fresh Handmade Cosmetics
  • Ethique
  • JR Liggett's
  • Chagrin Valley Soap & Salve
  • Friendly Soap; Basin White
  • Beauty and the Bees
  • Little Seed Farm
  • Earthy Goodness
  • The Yellow Bird
  • Wildland Organics
  • The Solid Bar Company
  • Plaine Products
  • Moon Valley Organics
  • Bhuman Naturals

 

1. 要旨

1.1. 市場概要

1.2. 主な調査結果

1.3. 市場動向

1.4. 市場展望

2. はじめに

2.1. レポートの範囲

2.2. 調査方法

2.3. 定義と前提条件

2.4. 頭字語および略語

3. 市場ダイナミクス

3.1. 促進要因

3.2. 阻害要因

3.3. 機会

3.4. 課題

4. ライスシャンプーバーの世界市場

4.1. 市場概要

4.2. 市場規模と予測

4.3. 市場セグメンテーション

4.3.1. 成分タイプ別

4.3.2. 流通チャネル別

4.3.3. 毛髪タイプ別

4.3.4. 地域別

5. 成分タイプ別市場区分

5.1. 米ぬかエキス

5.2. 米タンパク質

5.3. 米のとぎ汁

6. 流通チャネル別市場区分

6.1. オンライン小売

6.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット

6.3. 専門店

6.4. 薬局・ドラッグストア

6.5. 直接販売

7. 毛髪タイプ別市場区分

7.1. ノーマルヘア

7.2. 乾燥・ダメージ毛

7.3. 脂性毛

8. 地域分析

8.1. 北米

8.1.1. 米国

8.1.1.1. 市場規模と予測

8.1.1.2. 主な動向と発展

8.1.1.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.1.2. カナダ

8.1.2.1. 市場規模と予測

8.1.2.2. 主な動向と発展

8.1.2.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.1.3. メキシコ

8.1.3.1. 市場規模と予測

8.1.3.2. 主な動向と発展

8.1.3.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.2. 欧州

8.2.1. イギリス

8.2.1.1. 市場規模と予測

8.2.1.2. 主要トレンドと動向

8.2.1.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.2.2.ドイツ

8.2.2.1. 市場規模と予測

8.2.2.2. 主な動向と発展

8.2.2.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.2.3.フランス

8.2.3.1. 市場規模と予測

8.2.3.2. 主要トレンドと動向

8.2.3.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.2.4.イタリア

8.2.4.1. 市場規模と予測

8.2.4.2. 主要トレンドと動向

8.2.4.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.2.5.スペイン

8.2.5.1. 市場規模と予測

8.2.5.2. 主要動向と発展

8.2.5.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.2.6.その他のヨーロッパ

8.2.6.1. 市場規模と予測

8.2.6.2. 主要トレンドと動向

8.2.6.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.3. アジア太平洋地域

8.3.1. 中国

8.3.1.1. 市場規模と予測

8.3.1.2. 主要トレンドと動向

8.3.1.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.3.2.日本

8.3.2.1. 市場規模と予測

8.3.2.2. 主要トレンドと動向

8.3.2.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.3.3.インド

8.3.3.1. 市場規模と予測

8.3.3.2. 主な動向と発展

8.3.3.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.3.4.オーストラリア

8.3.4.1. 市場規模と予測

8.3.4.2. 主な動向と発展

8.3.4.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.3.4.4. 韓国

8.3.4.5. 市場規模と予測

8.3.4.6. 主な動向と発展

8.3.4.7. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.3.5.その他のアジア太平洋地域

8.3.5.1. 市場規模と予測

8.3.5.2. 主な動向と発展

8.3.5.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.4. 中南米

8.4.1. ブラジル

8.4.1.1. 市場規模と予測

8.4.1.2. 主な動向と発展

8.4.1.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.4.2.アルゼンチン

8.4.2.1. 市場規模と予測

8.4.2.2. 主要トレンドと動向

8.4.2.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.4.3.コロンビア

8.4.3.1. 市場規模と予測

8.4.3.2. 主要トレンドと動向

8.4.3.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.4.4.その他の中南米地域

8.4.4.1. 市場規模と予測

8.4.4.2. 主要トレンドと動向

8.4.4.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.5. 中東・アフリカ

8.5.1. 南アフリカ

8.5.1.1. 市場規模と予測

8.5.1.2. 主な動向と発展

8.5.1.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.5.2.サウジアラビア

8.5.2.1. 市場規模・予測

8.5.2.2. 主要動向と発展

8.5.2.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.5.3.UAE

8.5.3.1. 市場規模・予測

8.5.3.2. 主要トレンドと動向

8.5.3.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

8.5.4.その他の中東・アフリカ地域

8.5.4.1. 市場規模と予測

8.5.4.2. 主要トレンドと動向

8.5.4.3. 成分タイプ別、流通チャネル別、毛髪タイプ別の市場分析

9. 競合情勢

9.1. 市場シェア分析

9.2. 企業プロフィール

9.2.1. ラッシュ・フレッシュ・ハンドメイド・コスメティックス

9.2.2. エティック

9.2.3. JRリゲッツ

9.2.4. チャグリン・バレー・ソープ&サルヴ

9.2.5. フレンドリーソープ;ベイシンホワイト

9.2.6. ビューティー・アンド・ザ・ビー

9.2.7. リトル・シード・ファーム

9.2.8.アーシー・グッドネス

9.2.9. 黄色い鳥

9.2.10. ワイルドランド・オーガニクス

9.2.11. ソリッド・バー・カンパニー

9.2.12. プレーン・プロダクツ

9.2.13. ムーンバレーオーガニクス

9.2.14. ブーマン・ナチュラルズ

9.2.15. その他

10. 戦略的提言

11. 付録

11.1. 表一覧

11.2. 図表一覧

12.参考資料

- クイックコンタクト -

- ISO認証ロゴ -

よくある質問

ライスシャンプーバーの世界市場は、2035年末までに29億米ドルの収益を超えると予想されています。

ライスシャンプーバーの世界市場規模は、2025年に16億米ドルと評価されました。

中期的には、オーガニックヘアケア製品に対する需要の増加、環境に優しく持続可能なヘアケアに対する消費者の意識の高まりが、ライスシャンプーバーの世界市場を牽引すると予想される主な要因です。

ライスシャンプーバーの世界市場は、成分タイプ、流通チャネル、毛髪タイプ、地域別にセグメント化されています。

2035年にはアジア太平洋地域のライスシャンプーバー市場が世界市場を支配すると予測されています。